×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
本日を持ちまして、JR東北本線の青森-八戸間は営業を終了いたしました。
最初は、12/3なんて原稿真っ最中で覚えてないかも知れない、気付いてたら終わってるかも、なんて思ってたりもしたんですが、いやいや何のその。
とてもじゃないけどその日1日ドキドキして仕事も原稿も手に着かない状態でした(爆)
最後の本線様に乗るために青森に向かうフォロワさん達のツイッタを固唾を呑んで見守り、最後の運行を静かに待つ本線の気持ちを考えたらもう涙が出てきそうで。
しかも最後の最後で遅延とか……有終の美を飾らせてあげたかった……。
青森は日鉄時代つまり最初からの延伸の最終地点だったわけで、そこまで辿り着いた時には感慨もあったと思うのです。今は直通はないけれど、東京-青森を繋ぐ、最も長い幹線だったことはうったんの誇りでもあったのではないかなと。
まず最初に盛岡-八戸を切られ、そしてとうとう青森を走れなくなって。
不採算エリアというのは民営である以上切り捨てられる運命にあるのかもしれないけど、東北本線の根幹だった最初の想いが、ここで終止符を打つんだなぁと思ったら涙が止まりませんでした。
や、ダメだ。キャラがどうとうかこうとかいうより、こういう長い歴史に幕を下ろす瞬間を見届けることにものすごくく弱い。長ければ長いほどダメなんだ、ウチの学校のチャペルが取り壊された時も、歌舞伎座が3月に終わった時もすごい寂しかった。
一つの歴史を終了させなければ、新しい歴史は生まれない。それは承知しているけれど、歴史はまた文化の積み重ねでもあって、それを失うことがとても悲しい。廃線だって山のようにある、そういう切り捨ての上に今の歴史があることを忘れちゃいけないよね。
と、歴史好きは本線の最終を見届けながらしみじみ思うのでした。
なまじ本線の歴史を調べたりして少しでも知ってるから、余計にそう思うんだよな。全く知らない線なら、ここまで考えさせられることもなかったのだろうに。
今までありがとう、東北本線。そしてお疲れ様でした。
最初は、12/3なんて原稿真っ最中で覚えてないかも知れない、気付いてたら終わってるかも、なんて思ってたりもしたんですが、いやいや何のその。
とてもじゃないけどその日1日ドキドキして仕事も原稿も手に着かない状態でした(爆)
最後の本線様に乗るために青森に向かうフォロワさん達のツイッタを固唾を呑んで見守り、最後の運行を静かに待つ本線の気持ちを考えたらもう涙が出てきそうで。
しかも最後の最後で遅延とか……有終の美を飾らせてあげたかった……。
青森は日鉄時代つまり最初からの延伸の最終地点だったわけで、そこまで辿り着いた時には感慨もあったと思うのです。今は直通はないけれど、東京-青森を繋ぐ、最も長い幹線だったことはうったんの誇りでもあったのではないかなと。
まず最初に盛岡-八戸を切られ、そしてとうとう青森を走れなくなって。
不採算エリアというのは民営である以上切り捨てられる運命にあるのかもしれないけど、東北本線の根幹だった最初の想いが、ここで終止符を打つんだなぁと思ったら涙が止まりませんでした。
や、ダメだ。キャラがどうとうかこうとかいうより、こういう長い歴史に幕を下ろす瞬間を見届けることにものすごくく弱い。長ければ長いほどダメなんだ、ウチの学校のチャペルが取り壊された時も、歌舞伎座が3月に終わった時もすごい寂しかった。
一つの歴史を終了させなければ、新しい歴史は生まれない。それは承知しているけれど、歴史はまた文化の積み重ねでもあって、それを失うことがとても悲しい。廃線だって山のようにある、そういう切り捨ての上に今の歴史があることを忘れちゃいけないよね。
と、歴史好きは本線の最終を見届けながらしみじみ思うのでした。
なまじ本線の歴史を調べたりして少しでも知ってるから、余計にそう思うんだよな。全く知らない線なら、ここまで考えさせられることもなかったのだろうに。
今までありがとう、東北本線。そしてお疲れ様でした。
PR
この記事にコメントする